0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

最高の夜でした♪



しばらく前。
一年の中でも一度か二度しかない貴重な経験をしました。


それは、夜の食事会&飲み会。


しかもお相手は、このメルマガにも頻繁に登場する前職の社長と、今の社長のYさんと、ナチュラルラウンジのお客さんでもあり、地元では知らない人がいない一流企業のインドネシア事業の社長であるHさん。


当日の前半のエピソードについては以前のメルマガでもちらっとお話をしましたが、この日の飲み会が本当に楽しくて・・・笑


僕はもともとお酒が強くないですし、休日はもちろん、平日でもお酒を飲むことは一切ありません。


飲むとしたら年に一回のナチュラルラウンジの忘年会のみ 笑


そんな僕ですが、今回のような飲み会だったらもう何回でも行きたいなーと思ったくらい楽しい時間を過ごさせていただきました。



何と言っても、まずメンバーが最高です。


前職の社長は言わずものがなですが、何を隠そう、僕は社長に憧れて会社に入社し(この人と一緒に働きたい!)、社長に憧れて前職を退社した(この人のように自分で自分の道を切り拓きたい!)というくらい大好きかつ尊敬している人。


幼少の頃から物作りを愛し、実力一つで事業を立ち上げ、大きなビジョンを掲げ、会社を成長させ、たくさんの社員を雇い、30年以上存続させてきた叩き上げの起業家。

なんの迷いもなく自分の仕事を天職だと言い切る姿は経営者としても一人の男性としてもめちゃくちゃかっこいい。


自分の父親と奥さんのお父さん、そして社長は第三の親父!と本気で思っています 笑


前職の社長がどれだけ好きかということを語り出したら、このメルマガが一週間分くらい書けてしまうので、今日ははしょりますが 笑



そして、前職の社長の息子であり、前職の会社の2代目社長であるYさん。


Yさんは、僕よりも少し年上ですが、年も近く、前職の社長に比べるとより身近な存在。

Yさんとは前職の時に現場で一緒に仕事をしたこともありますし、仕事では本気でぶつかり合ったこともあります。

また、会社のゴルフクラブに入っていたので、休みの日には一緒に練習に付き合ってもらったり、コースを回っていただいたことも何度もあります。

さらに、東日本大震災の後に二人で一緒に泊まり込みでボランティアにも行ったほどの仲。
(仲良しですよね 笑)


ただ、僕は昔からこういう性格だったので、ぶっちゃけかなりの困ったちゃん。
若気の至りではありますが、ある程度年数を重ねて仕事ができるようになると、勘違いし出すんですよね・・・
(会社の中にこういう若手や中堅って一人はいますよね)

なので、Yさんにもかなり迷惑をかけてしまいましたが、Yさんはそんな僕でもいつも気にかけてくれていました。


なので、僕らにとっては本当にお兄ちゃんみたいな存在。



もう会社を退社して9年以上が経ちますが、前職の社長と同じく、Yさんも度々お店に足を運んでくださっています。



そして、今回初めてプライベートでご一緒させていただいたのがHさん。


Hさんは4年前に初めてお店にご来店されたのですが、その時は前職の社長の紹介がきっかけ。


もともとお洒落でストールも好きな方だったということもあり、初めてのご来店以降も定期的にお店に足を運んでくださっていました。


Hさんは誰もが知っている一流企業に30年以上勤め、重役を担っているすごい方。


前職の会社の主要顧客で、僕が勤めていたときから今でもずっと取引があり、毎日の朝礼や業務連絡会でこの会社の名前を聞かない日はなかったほど。


もちろん、僕はHさんと一緒にお仕事はしたことがありませんが、初めてお会いしたときからすごい仕事ができそうな方だなーという印象を持っていました。


見た目も若々しくて、飄々としていて、すごく余裕がある。
しかも、こんなすごい人なのにとても親しみやすい雰囲気なんですよね。



なので、個人的にもHさんのことをもっと知りたいなーと前々から思っていました。



そして、Hさんは昨年、この企業がインドネシアに進出するということで現地の社長に抜擢され、長期の海外出勤が決まりました。


それまでは年に数回お店にきてくださっていたのですが、「これからはしばらく来れなくなっちゃうなー」なんて話をされていたんです。


渡航直前もお店に来てくださり、こうした話をしたのですが、「また日本に戻って来たらお店に来ますよ」と。



そして、それから一年ほど経ったのですが、今回短期の一時帰国が決まり、その貴重な数日間の一つに僕らを会食に誘ってくださったんです。



もちろん、二つ返事で回答し、参加させていただいたわけです。


当日はHさんがインドネシアで手に入れたストールも見せていただき、ストールのお土産までいただき、しょっぱなからもうテンションが上がってしまいました。






さらに普段行けないような素敵なお店に連れて行っていただき、Hさんが久しぶりの日本ということもあり、旬の食材を中心とした新鮮な和食と美味しいお酒をいただき、この時点でもう最高の気分 笑


もちろん、こんな素晴らしい環境ですから、会話も弾みます♪


特に僕が毎回楽しみにしているのは、大先輩たちからの経営についてのアドバイスや仕事についての話。


飲み会の席でも何を学ぶことができるか?
ということをいつも考えています。


そして、前職の社長をはじめ、3人とも人生の大先輩ですし、たくさんの修羅場をくぐって来られている人たち。


なので、学ぶことがありすぎて困るくらい。


今回も経営についての深い話や事業展開についてのアドバイスもたくさんいただき、本当に勉強になりました。



これだけで僕はもうお腹いっぱいだったのですが、この日の二次会でさらにすごいことが起きてしまったんです・・・




二次会も前職の社長の行きつけのお店に連れて行っていただいたのですが、そこで僕がミスチルが大好きだということで、YさんとHさんがミスチルを歌おう!と言ってくれ 笑



そこからはまさかのチルカラですよ。
(チルカラというのはミスチルのみのカラオケの略語です 笑)


そして、なぜか入れる曲はミスチル縛りになり、YさんもHさんも僕もミスチルしか歌わない状況に。


「HANABI」に「シーソーゲーム」、「名もなき詩」に「花」。
「youthful days」に「es」。「gift」に「終わりなき旅」・・・



まるでナチュラルラウンジの忘年会のような感じ 笑


しかも、Hさんとは一緒に歌わせていただくことまでさせていただき・・・


もう本当に最高の夜でした♪



もうこんな楽しい飲み会は二度とできないかもしれないと思ってしまうほど。


楽しすぎて、気がつけば日付が変わっていました 笑



今はHさんは再びインドネシアに旅立ち、またしばらくは帰国はされない状況ですが、またいつかご一緒させていただきたいなーと。



僕も一年ぶりに夜更かしをしてしまいましたが、こんな楽しくて学びが多くて、親交が深まる飲み会だったら本当に何度やってもいいなーと心から思えました。


いつかまたこんな飲み会ができる日を楽しみにしながら、今日からまた仕事に精進していきます!



PS.
ちなみに、前職の社長はミスチルについては全く知らなかったので、当日は一曲も歌わず 笑

次は社長の歌も聞いてみたいなーと思います 笑




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.11.29

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録